精神的なストレスからも腰痛は起きる!?

腰痛の話をしてきましたが 腰痛はぎっくり腰や内臓疾患以外からも起こります。

腰が痛くて病院へ行っても原因不明 整体に行っても治らない・・・
この様な腰痛の背景にはストレスが原因の場合もあるんです。

精神的苦痛や急な環境変化でのストレス、これらからも腰痛は引き起こります。

意外ですよね。

この様な場合の腰痛の場合は骨の検査や内臓の検査をしても原因が見つからないんです。 腰痛に限らず、肩こりもそうです。

同じようにストレスで肩こりが起こる場合があります。

精神的なストレスの場合は、痛みを取るために、痛みどめや湿布薬は有効です。
ですが、一時的に痛みを取るだけで解決にはならないんです。

精神的なストレスが原因の場合には、リフレッシュするのが一番です。
体を少し動かす事やしっかり休養する事、睡眠を十分取る事が重要です。

腰痛以外にも、凹みがちになったり、やる気が起きない場合要注意です。
精神的ストレスは腰痛以外にも酷くなれば、になる可能性もあります。

その場合には、無理をせずに、診療内科などの受診をする事で
気分も楽になりますし、腰痛や肩こりからも解放されます。

精神的ストレスはいろんな原因から起きます。

自分は大丈夫と思っていても、些細な事がストレスになっている場合もありますので
無理はしないで頑張り過ぎないようにしたいですね。

コメントを残す