ストレートネックって知っていますか?

 

 

現代人に多いストレートネックってご存知ですか?

ストレートネックは30度以下の角度になってしまった状態を言うんです。
病気ではなく、首の骨が真っ直ぐになった状態の事を示す言葉です。

正常な人の首の骨は30度から40度の角度がついています。
常に頭痛や首の痛みなどがある方は この首の角度が少なくなっている人も居ます。
レントゲンやMRIで撮ると分かる原因の一つです。

病気ではないので、治療法がこれだと言うものがありません。

ストレートネックになる原因としては、
うつむきに姿勢になり寝ている事が原因とも 言われています。
うつむきな姿勢を長時間取る事で首の骨のカーブが失われてストレートネックになってしまうようです。

それ以外にパソコン操作、やバレエや社交ダンスなど
パソコンの長時間のうつむいた姿勢、バレエをやる方が強制的に姿勢を正す行為
ストレートネックの原因になる場合も多いです。

ストレートネックになった場合、頭痛や肩こり、首が痛い・・・
この様な症状が出る方が多いです。

上記の症状があり、上を向くのが辛い、上を向きにくい そう思う方は
ストレートネックの可能性が高いです。

男性、女性に関係なく起きるもので 最近は子供でも起きる場合があります。

ストレートネックは適切な処置方法はありませんが、
入浴などで血行を良くする事が 良い方法だと言われています。

悩んでいる方は試してみて下さい。

コメントを残す